イベントレッスン, ブッチyoga

昨日は、地下鉄東西線国際センター駅にて

マインドフルネスヨガ体験講座🧘‍♂️をさせて頂きました。

 

開始30分前から受付がスタート

 

でしたが….、お客さんが数名しか!

 

どうなるんだろうと少し心配してましたが、時間が経つにつれて次第にお客様が集まり用意されていた椅子だけでは間に合わない状態!

嬉しいです、皆さん有難う〜

 

先ずはご挨拶

ブッチです!

ヨガ、空中ヨガインストラクターです!

37歳です!笑

インストラクターになるまでの経緯などお話しさせて頂きました

あまり喋りすぎてしまうと、終わってしまいますのでこのくらいで

そして、テーマの

【マインドフルネス】を説明させて頂きました

スティーブ・ジョブズ、ビルゲイツなどのビジネスパーソン、イチロー選手や本田圭佑選手などのアスリートの方なども実践されて

どんどん注目され始め、一流企業なども導入され始め、メディアや雑誌などでも紹介されてます。

皆さんも、マインドフルネスに興味があってご参加されて、中には遠方からわざわざ足を運んで下さった方などもちらほら。

それだけに

しっかりと伝えねば!

メモなど📝しっかりと取って下さいね

マインドフルネスを実際に日常での取り入れた方を簡単に、缶ジュースを使って説明

喉も渇いてたから丁度良かったです。笑

 

そして、実践の前には皆さんの緊張をほぐす為にヨガポーズ

 

体をほぐしてから実践に入っていきます

現在の生活環境において、昔と今とでは情報量が圧倒的に多くなっています!

技術も進歩し便利になって行く中で、私達は能動的に、収集する情報だけでなく、受動的にキャッチしてしまう情報も膨大です!

1つの事に集中して、というよりも

デキる人ほど、効率的に捉え、2つ、3つの事を同時に行うマルチタスクなやり方を行ってしまいます。

その結果、脳へのストレスが大きくなり

ストレスから心身への悪影響を及ぼしてしまい、病気へと繋がるケースが多くなります。

 

そこで、脳のストレスを軽減する方法として

マインドフルネス瞑想が効果的になっていきます

1つの事に集中し、ほしい情報、要らない情報を選択して整理していく作業を行います

【今やっている事に、もの凄く集中し、いつも以上に五感で感じる!】

ってどうするの?って感じですよね。

それは、呼吸に意識をしていきます

普段から意識しなくても行なってる呼吸に意識を向けていきます。

先ずはこの作業を行っていきます

姿勢を正し、背筋も伸ばして

体の力を抜いていきます

呼吸に意識を向けていき、呼吸を観察していく事により、心や体への変化を見て感じていきます。

最初は短い時間から始め、次第に長くしていき

意識を呼吸に、観察する事で、脳へのストレスを軽減させていきます。

初めは難しいかもしれませんが、毎日でも少しづつ継続して行う事によって、過去や未来のことで頭がいっぱいになってしまう事から、立ち止まって

意識を【今、ここ】に向かわせていく!

この作業を行い、ストレスをなるべく軽減させて健康な毎日を送れますように。

 

座ってばかりだとお尻が痛くなるので、立ってヨガポーズで体の不調を改善!

皆さんご一緒に〜

三角のポーズ

椅子のポーズ

下を向いた犬のポーズ

写真や動画に撮り、自宅で是非、実践して下さいね。

 

皆さん、ご参加有難うございました。

 

そして、スタッフのみなさん

有難うございました🙏

 

ブッチyoga

HPはこちらをクリック

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。